体脂肪率の落とし方がわからない。
体脂肪率を落とす重要性とは?
こんな悩みはありませんか?
筋トレにおいて、体脂肪を落とすことは重要になります。
この記事では、体脂肪率の落とし方、落とす重要性を紹介します。
体脂肪率の落とし方
①朝一の長時間の低強度運動
②脂質の摂取を抑える
③体脂肪を落とすサプリを飲む
④タンパク質の過剰摂取に気を付ける
体脂肪の落とし方として、大きく分けて3つあります。
このやり方を一つ一つ理解して、長期間継続することができれば体脂肪を落とすことができるはずです。
一つずつ解説します。
朝一の長時間の低強度運動
体脂肪が減りやすい時間帯がいつかというと、朝一になります。
そして、ご飯を食べる前の空腹感が残るときに行うことをおすすめします。
何か摂取するとしたら、筋肉の分解を抑えるBCAAがおすすめです。
お腹が減っている時は、体にエネルギーが足りない証拠で、脂肪や糖、筋肉を分解してエネルギーを作ります。
そして、どのように脂肪を狙って落とすかというと、長時間の低強度運動が大事になります。
散歩などの低強度運動を行うことで、脂肪がエネルギー変わりやすくなります。
ハイペースのランニングなどをしてしまうと、筋肉や糖が分解されますので、注意しましょう。
低強度の運動は少しでは、効果が感じられないと思いますので30分~1時間を目安に行いましょう。
脂質の摂取を抑える
体脂肪を落としたい方は、脂質を摂取を抑えましょう。
栄養の摂取の仕方として、PFCバランスというものがあり、これを基準にすることで適切に脂質を摂取できるかと思います。
PFCバランスが気になる方は、こちらの記事をご覧ください。
脂質を全く取らなければいいかというと、そうではありません。
脂質は筋トレにおいても、体の機能に対しても重要な役割を持っています。
なので、一日に摂取するカロリーの15%は必ず摂取するように心掛けましょう。
脂肪の中でも、良質なものがおすすめです。