筋トレ後24時間は、意識してタンパク質摂取しよう
筋トレ後に、ゴールデンタイムというものがあるのはご存じですか?
これは知っている人も多いと思いますが、筋トレ後30分はタンパク質を積極的に吸収してくれます。
ですがそれだけではなく、筋トレ後24時間はタンパク質を吸収しやすい体になっています。
なので、筋トレが終わった後は、朝ご飯の前、間食、寝る前など意識的にタンパク質を摂取しましょう。
オートファジーを理解しよう
オートファジーというものをご存じでしょうか?
オートファジーとは、体内で起こる自食作用のことです。
この自食作用は、体内のタンパク質、アミノ酸が足りない時に起こります。
オートファジーを起こすことで、体内の古いタンパク質を分解し、足りない栄養素を補うのです。
つまり、古い筋肉が分解されることになります。
それを防ぐために、体内のタンパク質、アミノ酸が枯渇しないように日々気を使って過ごすことをおすすめします。
筋トレをする上で、やめた方がいい行動
筋トレの効果を上げる方法があれば、筋トレの効果を下げる方法も存在します。
上記で書いた、筋トレの効果を向上させる方法をマスターしたうえで、こちらの方法もマスターすれば単純計算で2倍に上がります。
より早く筋トレの効果を得たい方は、ある程度の欲求を我慢しましょう。
筋トレをした日は、飲酒は避けよう
アルコールは筋肉を分解する作用があります。
筋トレ後は筋肉の分解が進んでいるので、更に分解が早くなるということになります。
栄養として吸収する量も多いので、お酒を飲むことは避けましょう。
油ものをたくさん食べることはやめよう
こちらは普段から意識したいことですが、上記の通り栄養を吸収しやすくなっています。
油ものより、タンパク質を含んでいる食べ物を食べましょう。
~おわりに~
筋肥大させるコツを知ることはできたでしょうか?
効果的に筋トレをして目指す体を一緒に作りましょう。
1 2
コメントを残す