どんなプロテインを飲めばいいか[筋トレ]
結論
時と場合、自分によって合わせる。
プロテインは大きく分けて、ホエイプロテインとソイプロテインの二種類があります。
それぞれメリットがあるので、解説します。
ホエイプロテインコンセントレート(WPC)
WPCは、一般的な王道のプロテインになります。
このプロテインは、消化吸収が早く、すぐ栄養として取り込めるのがメリットになります。
牛乳から抽出したものになるので、牛乳が苦手に人は注意です。
免疫力が向上することもわかっています。
そして、ホエイプロテインは更に細分化できてしまうので、混乱しないように気を付けてください。
ホエイプロテインアイソレート(WPI)
WPIは先ほどのWPCに比べ、更にタンパク質の含有量を高めたものです。
つまり、WPCから乳糖などの余計な成分を抜いたプロテインになります。
よりタンパク質が詰まったものが欲しい方に、おすすめなプロテインです。
消化吸収速度が速いことも、このプロテインのメリットの一つです。
ホエイプロテインハイドロリィセイト(WPH)
WPHは簡単に言えば、タンパク質をアミノ酸に分解したものです。
アミノ酸まで分解してあるということは、体の中でタンパク質を分解する作用が必要ないということになります。
そのため、消化吸収速度が速いものになっています。
更に、消化の手順が少ないので胃腸にもやさしいプロテインです。
運動中に飲む方なら、胃腸への負担が少ないこちらをお勧めします。
ソイプロテイン
ソイプロテインは、大豆から取り出したプロテインです。
メリットとしては、ホエイプロテインとは逆で消化吸収が遅いことがメリットとなります。
寝る前などに、少し吸収を遅くしたいときに飲むのがおすすめです。
価格も少し安くなるので、おすすめです。
~おわりに~
プロテインについて、理解することができたでしょうか?
適切にプロテインを飲み、目指す体を作り上げましょう。
1 2
コメントを残す